がん予防

葉酸を飲み始めるベストタイミング

妊婦さんに必要な成分として紹介されることが多いので、妊娠がわかってからサプリメントを飲み始める人もいますが、実はベストなタイミングはそれよりも前です。

葉酸は細胞分裂の時に必要で、不足してしまうときちんと分裂が行われません。
受精卵は受精するとすぐに細胞分裂を始めるため、葉酸は受精した日から必要です。
妊娠初期の流産の原因のほとんどが胎児側にあり、先天的な異常であると言われています。
それには細胞分裂の際に起きたミスによる奇形やDNAの異常が含まれ、葉酸不足も要因の一つと考えられています。
葉酸は体内にはほとんど蓄えることができないので、いつ妊娠しても良いように、具体的には妊娠の1ヶ月前くらいから気を付けておくと良いでしょう。

思いがけない妊娠の場合、タイミングを逃してしまうかもしれませんが、遅くなってしまっても葉酸の効果はあります。
細胞分裂は生まれるまで続きますし、貧血の予防などの意味もあるので母体にも必要です。
またつわりで十分な食事が摂れず、栄養が偏ることも多いので、つわりの時期はサプリメントで補うのが良いでしょう。
妊娠前もしくは発覚してからなるべく早いタイミングに飲み始め、卒乳くらいまで飲み続けるのがベストです。